HMBはダイエット中の女性にも効果あり!おすすめサプリランキングもあわせて紹介

沢山の女性が理想の体型や健康的な体を目指して取り組むダイエット。

 

ここ数年だけを見ても、糖質制限を始めとした様々なダイエットが毎年の様に発信されています。

 

しかしながら、色々試しても結果が出ない、または実感できないという人が少なくありません。

せっかく苦労して頑張っても、結果があまり出ないと長続きしませんよね。

 

そんな迷える女性たちの救世主として、今、爆発的な人気を誇っているサプリメントがHMBです。

 

そこで今回は、ダイエットにおいてHMBがどのような効果を発揮するのかについて述べていきたいと思います。

ダイエット効果を高めるHMBをあなたは知っていますか?

まず初めに、これからご紹介するHMBについての知識がある方はどれほどいらっしゃるでしょうか?

 

「すごく人気があると聞いたことはあるけど、名前くらいしか知らない…」

あなたもそういう方の1人ではないでしょうか。

 

それも当然です。

実はこのHMBは、普段から過酷なトレーニングに励むアスリートなどの間で流行り始めたものだからです。

 

元々、負荷が強い運動をする人たちの間で広まったサプリメントですから、一般的な女性にはその良さがなかなか伝わりませんでした。

 

まずはHMBの基本的な知識から説明していきます。

HMBとは?

HMBについて一言で言うと、筋トレの効果を大きく高めてくれる成分です。

正式名称は「3-ヒドロキシイソ吉草酸」と言います。

 

一般的に、牛乳やアボガド、グレープフルーツなどにもHMBが含まれているとされていますが、どれも微量なため、日常生活の中では十分な摂取ができません。

 

また、「ロイシン」という必須アミノ酸の1つが代謝されますが、この場合でも、摂取したロイシンの約5%ほどしか作られず、この方法で摂取するのも現実的には難しいと言えるでしょう。

 

HMBの効果

 

HMBの効果を端的にまとめると、上記でも少し触れたように筋肉の強化をサポートすることであると言えます。

 

筋肉を効率的に鍛えるためには、筋肉のタンパク質における合成作用と分解作用を知っておく必要があります。

太く強い筋肉にするためには、分解作用を合成作用が上回る必要があるのです。

 

そして、この筋タンパク質の合成作用を促進する効果と、分解を防ぐという両方の効果を合わせ持つのがHMBなのです。

 

以下はその詳細です。

 

HMBには、細胞内のシグナル伝達に影響するタンパク質成分であるmTOR(エムトア)を活性化させ、逆に、タンパク質の分解システムであるユビキチンプロテアソームを抑える効果が期待できます。

 

この効果をもとに、HMBの摂取がタンパク質の合成・分解作用がどう変化するかを調べた研究では、合成作用が増加し、同時に分解作用が減少することにより、運動後に筋肉がより効率的に増大することが示されました。

また、HMBには脂肪燃焼を促進する効果があるという報告もあるので、ダイエットを考えている人にとっても高い効果が見込めるのです。

 

HMBの1日あたりの目安摂取量

1日あたり約3gがHMBの一般的な摂取目安とされています。

 

多量摂取で何か悪影響が出るわけではありませんが、本来の効果を発揮できなくなる可能性があります。

 

過剰に摂取すると、逆に効果が期待できなくなりますので日々の摂取量には注意が必要です。

 

いつHMBを摂るべきか

HMBの特徴として、体に成分が吸収されて血中濃度がピークとなった時に最も効果を発揮するというものがあります。

 

そのため、個人差はありますが、運動の1~2時間前に摂るのが理想とされています。

 

また、血中のHMB濃度を長時間高い状態に保つほど効果を引き出せますので、可能ならば複数回に分けて摂取するのが良いでしょう。

 

ダイエットで最も大事な事は一体何なのか?

これまで説明したように、HMBは筋肉を増やす活動をサポートするためのサプリメントです。

 

ダイエットを考えている女性の中には、「筋肉を付けたい訳じゃない」「逆に太くなってしまいそう」「体重が増えそう」なんて心配に思う人がいるかもしれません。

 

しかし、ここで考えてほしいのは、今からやろうとしているダイエットが、体重を減らすためなのか、体型を変えるためなのかということです。

 

体重はあまり変わらないけども、筋肉をつけて体型が良くなるダイエット方法

筋肉をある程度つけるメリットとして、スラっとした体型になり、姿勢や体の調子が安定することで、日々の生活が楽になるといった事が挙げられます。

 

ただし、筋肉は脂肪と比べて以下のような特徴があります。

 

  • 脂肪=0.9007g
  • 筋肉&骨=1.100g

 

1立方センチメートルの体積で、脂肪と筋肉の重さを比べてみると、脂肪は0.9g、筋肉は1.1gですから、0.2gの差があるということになります。

 

0.2gと聞くと「たったの0.2gじゃないか」と思うかもしれませんが、これは体積が1立方センチメートルの場合です。

では、この体積を1リットルあたりに増やして考えてみましょう。

 

1リットルは1,000立方センチメートルになりますので、牛乳パック1リットル分だと脂肪は900g、筋肉は1,100gになります。その差は何と200gもあるのです。

 

こうやって考えると、筋肉と脂肪の重さには、意外と大きな差があると思いませんか?

筋肉は脂肪の2倍、3倍も重いというわけではないのですが、やはり筋肉は脂肪よりも重いということに間違いはありません。

 

上記のように、筋肉の方が密度が高く、同じ容量でも脂肪より重いため、ダイエット前とは見た目が大きく変わったのに、体重そのものはさほど変化がなかったりする方もいらっしゃいます。

 

筋肉を減らして体重だけは減るが、体型が変わらないダイエット方法

逆に、体重だけ10kg落としたとしても、外見やウエストなどのサイズがほとんど変わらないという残念なダイエットもあります。

 

これは、運動を行わずに極端な食事制限に頼ることで栄養不足となり、体内で必要な筋肉が分解されることで、結果として体重が落ちていくというものです。

 

体型か体重か?どちらをとるべきか

ダイエットにおいて、多くの女性は「〇週間で〇kg体重が減った」など、体重そのものを成功失敗の基準にしてしまいがちです。

しかし、体重計に乗らないと分からない「重さ」ではなく、本当に大切なのは「見た目」や「健康」ではないでしょうか?

 

無理な食事制限で体調を崩し、見た目が全然変わらないのに大事な筋肉を落として体重が落ちるだけのダイエットよりも、無理のない運動を続けてHMBを摂取することで、ボディラインにメリハリを付けたり、健康寿命を延ばせる体作りをした方が良いと思いませんか?

 

日々の食生活や運動にHMBを取り入れるだけで、そのような体を手に入れることができるのです。

 

今、ダイエットで悩んでいる方は、自分が何をゴールにしてダイエットをするのかを考える必要があるのではないでしょうか。

 

なぜダイエットに悩む女性達にHMBが有効なのか?

上記で述べてきましたが、理想の体型づくりへの一番の近道は筋肉を付けることです。

 

しかし、専門のジムに通うならともかく、一般的な女性は効率的な運動法や食事メソッドなどを持ち合わせていません。

 

そこで活躍するのが、運動の効果を大きく引き上げてくれるこのHMBなのです。

 

HMBを摂取することで、通常レベルの運動でも筋肉の合成を促して、同時に分解も防いでくれるため、筋肉を体に付けやすくなります。

 

しかも、専門の研究結果からはトレーニング未経験の女性にも非常に高い効果を発揮することが分かっているのです。

 

ダイエットに取り組む多くの人が知っているように、筋肉を増やすことが体脂肪の燃えやすい体作りに繋がるのですが、知っていてもなかなか上手くはいかないもの。

 

しかし、このHMBがあれば、その体作りをサポートしてくれるのです。

 

HMBでリバウンドしないボディを手に入れよう!

また、筋肉が増えて体脂肪が燃えやすい体になるということは、言い換えれば体内の基礎代謝がアップしている状態ということになります。

 

基礎代謝とは、生命活動を維持するために体内で自動的に行われている活動で、何もせずじっとしていても必要なエネルギー量のことです。

 

基礎代謝に相当するエネルギー量は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、女性で1日あたり約1,200キロカロリー、男性では約1,500キロカロリーとされています。

参考元:ウィキペディア

 

上記を踏まえると、「基礎代謝が上がる」=「太りにくい体になっている」とも言えます。

 

「何もせずじっとしていても必要なエネルギー量が増える」ということは、食べ物や飲み物で摂取したカロリーを今までよりたくさん消費してくれるということです。

 

無理な食事制限で一時的に痩せて、その後にリバウンドしてしまうのは、食事しないことによって体内が飢餓状態となることで、本来は体に必要な筋肉までどんどん落ちてしまい、基礎代謝がダイエット前より下がってしまったからです。

 

筋肉が落ちた事によって体重はもちろん減少しますが、体内の代謝もその分だけ低下しているため、「ダイエットが終わったから…」と以前と同じ食生活に戻した途端、あっという間に太ってしまいます。

 

HMBを摂取しながら運動を行い、筋肉を増やすことで、太りにくく痩せやすい体を手に入れることができるのです。

 

まとめ

今回、ダイエットで悩む女性の間でHMBの人気が急上昇している理由について解説させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

 

日々の運動にHMBをプラスすることで基礎代謝が高まり、体脂肪が燃えやすく、太りにくい体作りができるから、ということが分かりました。

 

タンパク質などの栄養をしっかり摂り、無理のない運動を継続することがHMBの効果を最大限に引き出す秘訣です。

 

色々なダイエットを試しても結果が出ずに悩んでいる女性には、ぜひとも試して頂きたい成分ですね。

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